本文へ移動
オンライン面会のご案内
 日頃より「ナーシングホームさくらんぼ」「グループホームさくらんぼ」の感染症対策に伴う面会制限について、ご理解とご協力を頂き、誠にありがとうございます。

 当施設では令和3年1月10日より「オンライン面会」という形で、ご利用者様・ご家族様がコミュニケーションをとれる場を提供しております。是非ともご利用いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。
オンライン面会の流れ
1. 事前のご予約
一日に対応可能な人数に限りがございますので、ご面会は完全予約制となります。
事前にお電話にてご連絡いただき、ご予約をお願い致します。

【注意点】
・入所・入居先をご確認の上、お間違いないようご連絡ください。
・受付は各施設 9:00~16:30までとなります。
 尚、当日のご予約はお受けできませんので必ず前日までにご連絡をお願いします。
・面会は1回15分程度、各施設ごと対応可能な時間が異なります。
 また機器操作の為、職員が同席し対応しますので、予めご了承ください。
・通信量が30分につき1GB程度かかりますので、Wi-Fi環境における接続を推奨いたします。
『ナーシングホームさくらんぼ』
TEL.0237-36-0017
1日3組まで
 ◇15:15~ ◇15:45~ ◇16:30~

『グループホームさくらんぼ』
TEL.0237-41-2828
1日2組まで
◇13:30~ ◇14:00~
2. 事前確認のお願い
予約当日、面会に利用する端末(スマートフォン・タブレット・パソコン)から、事前に接続できるかのご確認をお願いします。

①下記の ”ルームへのアクセス確認はこちらから” を選んでください。
②画面に「あなたのID番号を発行しました。」という文章とともに、6桁のID番号が表示されましたら、正常にアクセスができています。
※ID番号が表示されないなど不具合がございましたら、下記の アプリ公式サイト にてお問合せ・ご確認をお願いします。
③今回、表示されたID番号は動作確認用の為、保管の必要はございません。次の「3.面会日当日の流れ」を参照して頂き、面会日当日は番号を再度発行する必要があります


<推奨する環境>

スマートフォン・タブレットの場合

iphone

OS: iOS (最新)

ブラウザ:Safari(最新)

Android

OS:Android 6.0以上

ブラウザ:Chrome(最新)

パソコンの場合

OS:Windows 8.1/10

推奨ブラウザ:Chrome(最新)

利用ブラウザ:Firefox(最新),Microsoft Edge(最新)

通信量が30分につき1GB程度かかりますので、Wi-Fi環境における接続を推奨いたします。


3. 面会日当日の流れ
①予定の開始時刻になりましたら、下記の ”ルームへアクセス” をクリックしてください。
②表示されたID番号をお電話にて、当施設にお知らせください。
③番号を確認できましたら、自動で画面が切り替わります。
④最後に ”ミーティングルームへ接続” をクリックすると、面会が始まります。



不具合に関しては下記の番号へお問合せいただくか、アプリ公式サイトをご確認ください。
TEL:050-3802-4848 
【注意点】
■接続時にマイク・カメラの設定が必要になります。
ポップアップが表示されたら「許可」ボタンをクリック、またはタップしてください。
※GoogleChrome以外のブラウザをご利用の場合も「許可」または「許可する」を選択してください。
■通信料が30分につき約1GB程度かかりますので、Wi-Fi環境における接続を推奨いたします。  
■面会が終了しましたら、「ログアウト」ボタンからログアウトしてください。
事前にご確認ください
カメラの位置
利用される端末のカメラの位置を事前にご確認ください。お顔がしっかり見えると、利用者様も安心されます。スマートフォンの場合は手に持たず、どこかに固定してください。
背景
面会の際、背景にあるものも画面に映り込んでしまいます。個人情報に関するものがないか確認する、壁だけが見える状態にするなど適切な場所でのご参加をお願いいたします。
周りの音
面会中の騒音は、折角のお話を聞き取れず、うまくコミュニケーションがとれない場合がございます。なるべく静かな環境でお話しいただくようお願いいたします。
ソフト・アプリの終了
利用される端末の空きメモリが少ないと、通話に支障がでるおそれがございます。パソコン・スマートフォンともに、面会に不必要なソフトやアプリの終了をお願いいたします。
携帯の着信音
パソコンでの面会時は携帯はマナーモードにするなど、音が鳴らないようご配慮ください。マイク近くで音が鳴ると、当ホームのスピーカーから大音量で流れるおそれがあります。
通信環境 
電波が弱い場所やFree Wi-Fiスポットなど、インターネット環境が不安定な場所は避けてください。面会中に音が途切れたり、タイムラグが発生する可能性がございます。
よくある質問
利用するにあたって何が必要ですか?
難しい設定やインストールが必要ですか?
顔や家の中が映ることに抵抗があります。どうしても映さなければいけませんか?
Wi-Fi環境でなくても大丈夫ですか?
セキュリティ対策は大丈夫ですか?
録画/録音してもいいでしょうか?
インターネット上で公開されるものですか?
海外からの利用はできますか?
スマホで利用中に電話がかかってきたらどうなるの?
TOPへ戻る